オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年11月

バブル

image0.png

米国の株価が上がり、それに牽引されたように日経平均も上がっている。
昔、株化は経済の鏡とか言われたらしいが今は本来の経済の状況とは違うモノだと思う。
相変わらずコロナは猛威を拭いどこの国も経済が上方傾向とは言い難いはずなのに、株価は上がっている。
ダウ平均株価は3万ドルを遂に超えたが、本当にこのままいい方向にいくのか?
株にちょっとでも関心がある人なら米国株のテスラの急上昇は異常だと思うだろう。
実際にテスラが電気自動車のメインの会社になりうると思っているのだろうか?
日本ではTOYOTAやホンダ、日産などがあるし、他の国でも自動車メーカーは老舗がたくさんある。
テスラ株が急激に値上がりして代表のマスクの総資産は世界2位になった。
今、世界一の自動車メーカーになったわけだが
近所で、または巷でテスラの車を見た事がある人がどれほどいるだろうか?
私はテスラの名前を知ってはいるがどんな車を使っているか、どんな会社なのか最近まで全く知らなかった。
テスラ株を半年以上前に買った人は正しくバブル、またはアメリカンドリームを味わっているのではないだろうか。
この株が上がる背景は期待値?
なのか?
上がっているから欲しい人がまた買ってまた上がって…
内容の伴わない上昇は急落もあり得る。
今年は本当に色んな事があったが、残り後1ヶ月。

忘年会の予定でも立てて楽しく今年を終わらせよう笑

設備投資

image0.jpeg image1.jpeg

会社を運営していく上で避けて通れないのが設備投資。
今は割と順調に設備投資を進めている。
今月は工場の空き状況から照明設備と天井クレーンのワイヤー交換をやってもらった。
照明は放電灯からLEDに替えて明るさも大幅にアップ、電気代も安くなった。
これからも設備投資、人材投資には力を入れていこうと思う。

資産運用

c401b332-e927-4c02-85a8-e892280c5cf0.png

 今年に入って資産運用を始めた。
先ずは積立ニーサから始め、東証の株を少し買った。
色んな知識を得るとお金はただ単に働いて貯金するだけでは大きく増えることはないので、お金にお金を稼がせる方法があることがわかった。

実際に貯金を100万円していても利息は良いところでも1000円もない。

実際に株を取得して同じく100万円ほどの株で配当金が3%も有れば3万円も増える。

積立ニーサも今年1月から始めて今のところ積立金の5%ほど増えた。

資産形成をして行く上で将来的に働かなくても入ってくるお金はとても重要だ。

お金がお金を稼ぐ。

経済の柱である労働は必要だが、それ以外に少しでも増えるのであれば勉強して増やす努力をするに越したことはない。

アメリカの大統領選挙の影響からか、日経平均株価は最高値を更新して上がり続けている。

昔々ホリエモンが逮捕された時代には日経平均は18000円ほどだった。

その当時、本来なら日経平均株価は20000円は行くはずだと言われていた。

なぜ今株価がこれほど上がっているのか?

一つはインターネットの普及で株を取得するのが容易になったためだ。

もう一つはやはり貯金利息がほぼゼロに等しく、増やしたい人は何かないかと探していたのだと思う。

今の株の乱高下はコロナ、米中、そのあたりが大きく影響している。

私はコロナの影響で株は売り買いしやすくなったと思っている。

日経平均株価を見て分かる通り、底値がコロナショックで見えたからだ。

これを指標に株を買えばかなり底値に近い価格で株を買うことができる。

株初心者の私でも利益が出せる仕組みが揃っているのでここ余程世界情勢が変わる出来事がない限りやりやすいと思う。

ネット証券などから小額で始めてみるのもいいかもしれない。

海外では学生のうちから資産運用の勉強をさせる。
日本ではお金儲けが怪しいイメージを持たせてしまっているのがやはり大きい。

本当の金持ちは資産が資産を生み出す仕組みを作って天文学的な資産を築きあげている。

将来的に今からでも色々勉強してお金に苦労しない生き方で楽しく暮らしたいものだ。

レジェンド

IMG_2154.jpg

今日はウチの会社最長老の庸夫さんの80歳の誕生日お祝いをしました。
日本の造船業界でもおそらくは現役最高齢だと思います。
耳は遠くなったけど、まだまだ現役バリバリに仕事ができて私よりも元気です。
働けるうちは現役続行してもらおうとおもいます。

私も現役で80歳まで働くのが目標です^ ^