オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

大晦日

IMG-2633.JPG

今年も後数時間で終わります。
お客さんからお歳暮で毎年ハマチを貰います。
毎年美味しくいただいてます。
皆さん良いお年をお迎えください^ ^

仕事納め

IMG_2629.jpg

我が社も今日の昼で仕事納めだった。

今年はコロナ一色の年だったが、それもしばらく続きそうだ。
来年はオリンピックをやる予定らしいが、コロナの第三波でこの先どうなるか予想はつかない。

だがしかし、政府やその関係者はやるしかない状態なのだろう。

ワクチンがどれほど有効なのか?
それ次第だろう。

とにかく来年はコロナが終息することが一番望まれる。

プラモデル

image0_2.jpeg

子供が知人からクリスマスプレゼントに貰ったエヴァンゲリヲンのプラモデルを昨夜制作に取り掛かったが、これがなかなか難しい。

最近のプラモデルは可動式色分け済みの物が数多く出回っている。

私も一昨年くらいにマジンガーZインフィニティのZとグレートのプラモデルを作ったが、かなり面倒だった。部品数も大量で今年中にできればいいかな

久々の島原出張

image0.jpeg

先月引き渡しをした船の仕上げを依頼され島原の井上鉄工所さんの所に久しぶりに出張工事に出向いた。

今回は若手と自分の2人で来たので丸一日かかったが仕事を終わらせる事ができた。

1人だととてもの事終わらなかっだろう。

出張先の仕事では天候も影響して思わぬ足止めを喰らうこともある。

出来るだけ短時間で終わらせる事も重要だ。

ウチの若手も入社一年が過ぎ随分と成長して私の右腕として頑張ってくれている。

出張先では食べて飲んで温泉に入ってそれなりに楽しくやってます笑

株主

半年ほど前に買った丸紅株から配当のお知らせと株主レポートが届いた。
こういう物が届くと本当に株主になったんだなぁと実感する。
実際に証券があるわけでもなく証明するものは何もないので株を持っている実感は全くない。
投資の神様と言われるバフェットが日本の五大商社の株を買ったと言われている。
丸紅株は他の商社と違い一株単価が安いので割と買いやすいのが特徴的。
私が初めて買った株だ。
今回の配当は一株あたり11円と去年に比べると低いが、コロナ禍にあり思うような事業展開もできない中で中間目標を達成したらしく企業努力が伺える。

デイトレーダーなどが株の上げ下げで利益を出しているのはみんな知っていると思うが、本来の株式投資の在り方としては中長期にかけてその会社の利益の中から配当をもらうのが本筋だと思う。

私自身デイトレーダーをやるほど賢くもなく、知識も乏しいのでマズマズできない。
株の売買そのもので利益を出すことは考えない事にしている。

歳をとって物欲がなくなっていく状態なので自分の会社や他の会社、人に投資をしていくのが今の欲だろうか…