オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年7月

コロナ後遺症

IMG_1298.jpg

コロナ禍にありコロナに感染して復帰した人も相当の数いるようだが、未だに後遺症に悩まされている人もかなりいるらしい。

後遺症の一つとしてチラホラ言われているのが『抜け毛』

単純に抜け毛があるというだけなら人間は毎日数十本の抜け毛がある。

しかし、1日100本単位で抜けていればあっという間に髪はボリュームが無くなり地肌が透けて見える。

私も年齢的に抜け毛や髪のボリュームが気になるので数ヶ月前からフィンペシアとミノキシジルのタブレットを購入して飲んでいる。

髪の毛が無くなるのはかなりの心的ストレスだ。

コロナにかかるわけにはいかない。

髪は長い友達。

SNS

IMG_1270.PNG

随分と昔からあるインターネット上の誹謗中傷。
不特定多数のやり取りができるのが災いして、有名人の自殺はこれで何例目なんだろう。
インスタグラム、ツイッター、ラインなどなど沢山のSNSの普及で色んな情報を発信できるので、便利でとてもありがたい反面怖い事も同じだけある。
個人を特定して情報を晒したり、フェイクニュースで人を陥れたりする人も数多くいる。

世の中自己責任的な風潮が強くなってきた部分もあるが、いわれのない被害を受けて自己責任では済まない。
ネット上にはあらゆる不満の嵐が吹き荒れている。
良い人も悪い人も沢山いる。
三浦春馬もどんな経緯で自殺するまでになったのか今になっては本人しかわからないが、そうなってほくそ笑んでる輩もいるのだろう。

ネットの闇は深い。

取締る法律もまだまだ整備されてない。

身の危険を感じたら全てを閉鎖するのも一つの案だと思う。

それが無くても生きてはいけるわけだから。

まだ30歳、将来を期待され皆が羨む容姿と才能に恵まれても悲劇は起こる。

画面越しにしか知らない青年だけど、勿体ない事だ。

コロナ対策のお店

IMG_1202.jpg

全国的にコロナ感染者が急増している中、営業中の飲食店に行くことも増えた私。

佐世保でのコロナ感染者は今のところ出てはいないが、最近行った佐世保の居酒屋では接客(料理を持って来たり、注文を聞きに来る)者のマスク着用率が低い事にかなりガッカリである。

写真を載せた佐々のお店は全員マスク着用していたので、優良店。

居酒屋店員の方、自分のためにマスク着用お願いします。

話は変わりますが、レジ袋有料化でエコバッグ等忘れます。

慣れるまでしばらくかかりそう笑

長崎県でもコロナ感染者出た

IMG_1168.PNG

約2か月ぶりに長崎県でコロナ感染者がでた。
制限解除からまだそれほど時間も経ってない。
そして、東京ディズニーランド、ディズニーシー、その他諸々の観光施設が7月1日からこぞって営業再開している。
東京では遂に120人を超える感染者を出し、全国で250人の感染者がでた。
人の流動が始まれば当然伝染病、感染症などは増えていく。
コロナコロナと騒いでいた政府だが、経済的損失が大きいために第二波は自粛ようせは出せないようだ。
東京の緑のタヌキもあれだけコロナ恐怖を煽っていたのに都知事選真っ只中ではこの事態を大きく取り上げない。
都民ファースト?
タヌキファーストではないか?
都知事選ではやはりタヌキが根強いようだが、このままでは東京はスッテンテンになってそれにより日本の経済も傾く可能さがある。

しかし、では誰がやればいいのかと言うとこれまた誰もいないのが現状。

コロナ対策は結局のところ全く進んでおらず、日本人特有の自粛もやらないようで、蔓延は時間の問題なのかもしれない。
インフルエンザなどと同じような感染対策をして外出するしかないのかな。

自衛するのが1番の策のようだ。

長崎県でコロナが出たとなると佐世保もいつやってくるやら…

夜の街の灯はなかなか灯らない。
夜の仕事はまた厳しい現実を突きつけられるのかな。