オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

修理

IMG_1840.JPG

ここ数年はほぼ修理、改造専門で仕事を受注している。

リース事業や補助金などで新造船の建造で忙しい同業者も多く、なかなか修理まで手が回らないらしく漁師も遊漁船の船長も造船所探しで苦戦しているようだ。

昔は付き合いが無かった人たちからも受注が来るよになった。

この先造船所は10年以内に後継者不足で今の半分以下になるだろう。

今のうちに新しい戦力を整えて準備しておく必要がある。

私が現役で働く目標は80歳。
後30年以上はあるが、当然1人ではできないので社員の増員、強化を考え中。

今まで会社を盛り立ててくれたオジさん達も徐々に引退することになるだろうから若手の育成も課題だ。

台風被害

IMG_1736.JPG

今年の台風は悪いコースでやってきた。
毎年恒例なりつつある台風被害。
9号、10号で壊滅的な被害を受けた所もかなりあったみたいだけど、私の所はまあまあ酷かったくらい。
通り道が崩れたので早速社員総出で補修。
災害があるたびにに思うのは海岸沿いに住んでなくてよかったと。
五年前に隣町に引っ越してからは工場や事務所の被害はあっても自宅は全く問題ない。
家を建てたり、生活したりする場所はやはり災害の危険が少ない場所にした方がいい。

後は財産は持ちすぎても荷物になるので程々に…

財産を護るためにはお金もかかる。

台風9号

IMG_1695.JPG

つい先日襲いかかって来た台風9号では工場と実家の石垣、昔の工場がやられてしまった。
幸い怪我人こそいないものの明日から明後日にかけてやってくる台風10号は甚大な被害が出るかもしれないとのこと。
この時期の台風には本当にやられる。

考え方を少し変えてみると台風対策を講じて行く機会だと思って通り過ぎるのを待とう。

人間生きていれば色々あるけど、もう災害に勝てないのだからある程度は諦めも重要なのかも。