オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年12月

心の闇

IMG_6299.jpg

人は誰しもが悩みや苦しみを持っている。
芸能人の神田沙也加が亡くなった。
死因は高層階から転落して外傷性ショック。
自殺ではないかとの見解だ。

私達一般人からすれば色んなものに恵まれて悩みなどないかと思われるだろう。

実際に亡くなってしまってはその心の闇は分からない。

他人には分からない心の闇がみんなあるのだろう。

私も48年生きてきて悩みや苦しみも沢山背負い込んでいる。

逃げ出したいような日々を送った事もある。

しかし、そう簡単に自分の人生は終われない。

色んなものを背負い込んだ分簡単に逃げ出したりはできない。
死ぬまで生きる。

人は人。

自分は自分。

人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの…希望の星に巡り合うまで旅を続けるだろう
きっといつかは君も出逢うさ青い小鳥に

銀河鉄道999のオープニングテーマの歌詞。

生きてるだけであなたは素晴らしい。

神田沙也加にも誰かそう言ってあげられたらよかったのかも。

浮き沈み

IMG_6007.jpeg

長い人生の中で浮き沈みは結構あるもので、印象としては辛く沈んでいる時の記憶は鮮明に残っている。

いくつかの原因を自分または事象から結果として悪い状況に陥ってしまった時に

『人生終わった』
『詰んだ』
などのフレーズが頭をよぎる事もあった。

しかしながらそんな時でも人生は続く。

どん底と思った時にある種の開き直りができる人間は強い。

良い時、悪い時同じ状況が続く事もなく時間と共に色んな事が変わっていく。

根本的に結局は自分の心の持ち様なのだと思う。

世の中には広く、まだまだ自分の知らない事が多い。

現在48歳だが、人生100年時代に突入したのだから先は長い。

この先幾つもの困難があるかもしれない。

困難に立ち向かうのはやはり自分自身なので体力だけは落とさないようにしないといけない。

困難に立ち向かう時、体力が無いと急速に精神が削られる。

どんな時でも通常通りご飯を食べられる人は強い。

苦しくても辛くても体力は維持して生きて行こう。