オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年2月

戦争

IMG_6864.jpg

ロシアがついに戦争を始めた。
ソ連崩壊からロシアは色んなことがあった。
軍事に重きを置いていた国だけに戦争が無くなって疲弊した部分は大きい。

アメリカ、中国の二大国もここでどんな行動に出るだろうか。

平和ボケした日本はどうなるのか。

戦争が始まって今後の紙幣価値は曖昧なものになる。
インフレに向かって進んでいた日本はさらにインフレが加速する可能性がある。

戦争がある時代に最も資産として強力なのはやはり金『ゴールド』だ。
これから金の相場はどれくらい上がるだろうか。

すでに上がりまくっていた所にいよいよ戦争となれば今の2倍くらいになったりするかもしれないなぁと
どこか対岸の火事と思ってしまっている自分がいる。

この戦争をきっかけに各地で同じような戦争が起きてしまったら日本も戦争放棄とか言ってられない。

日本が同じように攻められてアメリカぎ助けてくれるだろうと呑気に構えてもいられないだろう。

人類の歴史は戦争の歴史。

戦争が愚かな行為だと分かっていても避ける事ができないのは人間の本能でそれを望む部分があるからだろう。

この戦争はどんな終わりを見せるだろうか。

ドーピング

IMG_6848.jpg

オリンピックや世界大会でしばしば聞くドーピング問題。
薬により通常をはるかに超えた力を引き出す事で禁忌とされている。

今回のオリンピックでもロシアのカミラ・ワリエラ選手がドーピングにより一時、大会参加資格を剥奪されそうになった。

元々ロシアはドーピング疑惑が多く、国がドーピングを推奨していたとも言われているくらいだから、圧倒的な記録を残してきたカミラ・ワリエラはずっとマークされていたのだろう。

事実は何か分からないが、ドーピング疑惑で本人にとっても精細を欠く演技になってしまって不本意な大会だっただろう。

普通に飲んでいる風邪薬、解熱剤などでもドーピングには引っかかるらしく、選手はほとんど薬に頼らない生活をしている。

一時期、プロテニスプレイヤーがコロナワクチンを打たない事で批判を浴びたが、それもドーピング疑惑などの問題を考えて打たない選択をした可能性もある。

競技者にとってはそれが人生そのものなのだから仕方ないのかもしれない。

オリンピックは平和の祭典と言われているが、武器を使わずスポーツで戦争をしているようなもの。

国の維新をかけて戦い、メダルを祖国に持ち帰る事が望まれる。

スポーツと政治
宗教と政治
色んな利権が渦巻く世界。

私はスポーツ観戦にまるで興味もないが、それぞれの国の思惑に競技者が翻弄されるのは可哀想に思う。

武勇伝

IMG_6823.jpg

先月、沖縄県で高校生の少年が右目を破裂される大怪我を負ってその抗議に300人の少年が警察署を取り囲んだ事件があった。

Twitterなどを用いてあっという間に情報が拡散し、大規模なデモ(テロ)が起こることは他所の国ではよくあることだが日本では稀だ。

集団になるとまた違う意思が動き出し、みんなそれに逆らえずことが大きくなる。
集団によるイジメなども歯止めがかからず殺害してしまう事もある。

沖縄県の300人の少年たちで本当に抗議の意味で集まったのは20人くらいなのではないかと思う。
後は野次馬、騒ぎたい暴れたいそんな人たちばかりだろう。

警察署に石を投げたり、卵を投げたり面白半分で車を破壊したりしたのは全く関係ない人たちだと思う。

この事を武勇伝のように話して盛り上がる輩も多いだろう。

大人になってもそんな事を武勇伝として話してる痛い人たちは結構いる。

自慢にならないのに。