オフィシャルブログ

浮き沈み

IMG_6007.jpeg

長い人生の中で浮き沈みは結構あるもので、印象としては辛く沈んでいる時の記憶は鮮明に残っている。

いくつかの原因を自分または事象から結果として悪い状況に陥ってしまった時に

『人生終わった』
『詰んだ』
などのフレーズが頭をよぎる事もあった。

しかしながらそんな時でも人生は続く。

どん底と思った時にある種の開き直りができる人間は強い。

良い時、悪い時同じ状況が続く事もなく時間と共に色んな事が変わっていく。

根本的に結局は自分の心の持ち様なのだと思う。

世の中には広く、まだまだ自分の知らない事が多い。

現在48歳だが、人生100年時代に突入したのだから先は長い。

この先幾つもの困難があるかもしれない。

困難に立ち向かうのはやはり自分自身なので体力だけは落とさないようにしないといけない。

困難に立ち向かう時、体力が無いと急速に精神が削られる。

どんな時でも通常通りご飯を食べられる人は強い。

苦しくても辛くても体力は維持して生きて行こう。