オフィシャルブログ

資産運用

c401b332-e927-4c02-85a8-e892280c5cf0.png

 今年に入って資産運用を始めた。
先ずは積立ニーサから始め、東証の株を少し買った。
色んな知識を得るとお金はただ単に働いて貯金するだけでは大きく増えることはないので、お金にお金を稼がせる方法があることがわかった。

実際に貯金を100万円していても利息は良いところでも1000円もない。

実際に株を取得して同じく100万円ほどの株で配当金が3%も有れば3万円も増える。

積立ニーサも今年1月から始めて今のところ積立金の5%ほど増えた。

資産形成をして行く上で将来的に働かなくても入ってくるお金はとても重要だ。

お金がお金を稼ぐ。

経済の柱である労働は必要だが、それ以外に少しでも増えるのであれば勉強して増やす努力をするに越したことはない。

アメリカの大統領選挙の影響からか、日経平均株価は最高値を更新して上がり続けている。

昔々ホリエモンが逮捕された時代には日経平均は18000円ほどだった。

その当時、本来なら日経平均株価は20000円は行くはずだと言われていた。

なぜ今株価がこれほど上がっているのか?

一つはインターネットの普及で株を取得するのが容易になったためだ。

もう一つはやはり貯金利息がほぼゼロに等しく、増やしたい人は何かないかと探していたのだと思う。

今の株の乱高下はコロナ、米中、そのあたりが大きく影響している。

私はコロナの影響で株は売り買いしやすくなったと思っている。

日経平均株価を見て分かる通り、底値がコロナショックで見えたからだ。

これを指標に株を買えばかなり底値に近い価格で株を買うことができる。

株初心者の私でも利益が出せる仕組みが揃っているのでここ余程世界情勢が変わる出来事がない限りやりやすいと思う。

ネット証券などから小額で始めてみるのもいいかもしれない。

海外では学生のうちから資産運用の勉強をさせる。
日本ではお金儲けが怪しいイメージを持たせてしまっているのがやはり大きい。

本当の金持ちは資産が資産を生み出す仕組みを作って天文学的な資産を築きあげている。

将来的に今からでも色々勉強してお金に苦労しない生き方で楽しく暮らしたいものだ。