オフィシャルブログ

バブル

image0.png

米国の株価が上がり、それに牽引されたように日経平均も上がっている。
昔、株化は経済の鏡とか言われたらしいが今は本来の経済の状況とは違うモノだと思う。
相変わらずコロナは猛威を拭いどこの国も経済が上方傾向とは言い難いはずなのに、株価は上がっている。
ダウ平均株価は3万ドルを遂に超えたが、本当にこのままいい方向にいくのか?
株にちょっとでも関心がある人なら米国株のテスラの急上昇は異常だと思うだろう。
実際にテスラが電気自動車のメインの会社になりうると思っているのだろうか?
日本ではTOYOTAやホンダ、日産などがあるし、他の国でも自動車メーカーは老舗がたくさんある。
テスラ株が急激に値上がりして代表のマスクの総資産は世界2位になった。
今、世界一の自動車メーカーになったわけだが
近所で、または巷でテスラの車を見た事がある人がどれほどいるだろうか?
私はテスラの名前を知ってはいるがどんな車を使っているか、どんな会社なのか最近まで全く知らなかった。
テスラ株を半年以上前に買った人は正しくバブル、またはアメリカンドリームを味わっているのではないだろうか。
この株が上がる背景は期待値?
なのか?
上がっているから欲しい人がまた買ってまた上がって…
内容の伴わない上昇は急落もあり得る。
今年は本当に色んな事があったが、残り後1ヶ月。

忘年会の予定でも立てて楽しく今年を終わらせよう笑