オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年4月25日

パチンコ屋

IMG_0530.jpg

最近になって自粛要請が強制されるようになったパチンコ屋。
ウチの近所のパチンコ屋などガラガラでここで感染するならどこでもするだろうと思う。

私はパチンコはしないし、寧ろ嫌いな方だが、大阪府が休館しないパチンコ屋の名前を公表して問題になっている。
これは明らかな営業妨害だ。
自粛要請でダメなら吊し上げ?
返って開いてるパチンコ屋に客が殺到して更に感染率を上げる結果になってるとなると逆効果?

休業要請するなら見返りは?
パチンコ屋側からすれば当たり前の要求である。

誰が誰のために働いてるのか?
家族のため
自分の生活のため
お金が無いと生活できない。

ただただ自粛しろと言った所でその強制はできないはずだ。
飲み屋、居酒屋、ホテル、旅行会社軒並み潰れかかっている。

経済に深刻なダメージを抱えて自殺者、犯罪者、治安の悪化…
コロナ蔓延、健康弱者は生き残れない。
経済弱者も生き残れない。

さすがに6月まで大した支援、支給が無く自粛を強制されれば狂ってくる人も多いだろう。

今現在は我が社の仕事にはさほど影響は出ていないが、お客さんである地元の漁師や養殖関係のお客さんの魚が安くなって売れなくなれば当然こちらも収入が減っていくことになる。

これだ!

という解決策はないので今出来ることを精一杯やって毎日を過ごすしかないのかなと。

コロナの影響で失業中の人はとにかく今やれる仕事を業種を問わずやるべきだと思う。

仕事を選んで時間をかける余裕が有ればべつだけど。

探せば今でも求職のとこは多い。

介護、医療、清掃など絶対無くならないので。