オフィシャルブログ

昆虫食

IMG_2095.JPG

昨日は久しぶりに商工会の会議があった。
会議の後懇親会があり、そこで新しい分野と言われる昆虫食を提供している方とお話した。
試食でフリーズドライの昆虫を食べる事になったが、正にそのまま虫である(´Д` )

話の種にスズメバチとコオロギを食べた。
食感は干し海老、味はそれほど不快感はない。

小さい頃に親から半ば無理やりクサギムシという蛾の幼虫を食べさせられた記憶がある。
滋養強壮に良いのはわからなくもないが、小学生の私にとっては拷問に近い。

昆虫食か見直されるかのうせは無くもないと思う。
牛や豚に比べて繁殖力が格段に違うし、低カロリー高タンパクで経済的にも悪くない。

イナゴの佃煮が昔からあった日本だが、昆虫食は定着するのか?

見た目は気持ち悪いので飲み屋で罰ゲームには使われる可能性があるかなψ(`∇´)ψ