オフィシャルブログ

メルカリ野郎

IMG_9920.jpg

昨今のフリマでよく見かけるらしい転売屋さん。
素人が小金稼ぎに始めたのだろうが、思いの外儲かるのだろう。

商売の基本は安く買って高く売る。
需要と供給のバランス。

購買衝動を促すデマ。
必要以上に不安を煽るSNS

オイルショックさながらの慌てぶり。

マスクが無くなり、アルコール消毒が無くなりトイレットペーパーが無くなり、ティッシュが無くなり、オムツ、生理用品、そこまで買い込む必要ある?

過剰反応し過ぎ。

まだまだ未知のウィルスだけに不安になるのはわかるけど、やれイベント自粛だの学校休校だの大変な騒ぎだ。

ウチも父親の法事を来月22日にする予定だったがコロナを心配する親戚がいたので法事は中止にした。

東京ディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパン、佐世保ではハウステンボスが休園になった。
不特定多数の人が行き交う場所なのでわからなくもないけど、いよいよどこも行けない状態になってきました。

私はマスコミやSNSに踊らされることなく普通に出てます。
なる時はなるので。
多少の楽観的、希望的観測も必要なのではないか?

メルカリ野郎の物は買わないし。

買い物は本当に今必要か?

考えてみて?

そんなにいらんぞ