オフィシャルブログ

健康診断

IMG_8817.jpg

町の健康診断を9月に受診して結果が送られてきた。
検査項目は社会保険に入っている人は少なく、4項目しかないがその中の腹部超音波検査で見事に引っかかってしまった。
労災病院を首で受診してるので労災病院で再検査してもらいに行ったら、膵臓のシュスイカンというのが通常より大きくなっているらしく、脂肪肝もある。
生活習慣病であることは間違いない。
血液検査をして来月MRIを受ける事になった。
私の場合、酒も飲むし、何よりラーメンがすきなのでそこが1番の問題なのだろう。
これからは家ではノンアル、インスタントラーメンは禁止にして生活してみようと思う。
来月には首の検査を受けに品川まで行く予定だし、健康である事の重要性をひしひしと感じる。
来年首の手術をするにあたっては仕事もできなくなるので従業員の負担も増える。
幸いにして新人が優秀なので、思い切って手術もできる。
80歳まで現役で働くために今回は大掛かりなオーバーホールといったところだ。